眠れないので。

昼寝して眠れなくなりました。
合格すると気が緩んで駄目ですね。



今日メッセンジャーやっていたときアドレスが送られてきました。
ttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1137783096/
(どうなのか分からんので一応h抜いてます。)
本人はネタとして送ってきたのでしょうが、
内容はちょっと考えさせるものでした。


浪人した方がいいか、現役がいいのか。


俺が見ている間に達した結論は「どっちもアリだろ。」でした。
俺の殆ど無い頭で考えても、浪人の辛さ、経験は分からないだろうし、
まだ入学してもいないので現役の欠点、良さも分かりません。


でもこれだけは言えるのは、
「自分がいいと思えればそれでOKだろう」と。
現役マーチ駄目、多浪1流大学駄目なんてことは無いと思います。例えですが。
何より、あとで後悔するのは自分なんだから、
後悔しないようにできるのも自分だけですし。
自分の気持ちが大切ではないでしょうか。


うちの親は、お世辞にも学歴はいいとは言えないのですが、
受験前に全部合格しなかったらどうしようとか考えてた自分に、
「そんな事考える暇があったら勉強して良い所に入れ。」って言われました。
確かに受験前の時はムッと来ましたが、
今考えると別の考えがあったのかもしれません。
自分が苦労してるから子供には楽させたい。
と言う心があったのかもしれないですし。



誰に文句言われようが、自分の人生です。
親の心配とか世間体は2の次。
親の事を考えるなら、精一杯頑張ってみる事が、
一番の親孝行ではないかと自分が考えています。
国公立組は時間がまだ残っています。
勉強の空き時間等で自分のしたい事を再確認してみるのも良いかもしれません。
目指す目標がはっきりとあることが、人の心を強くしていく気がします。
常に向上心を。そして受験生に幸運を。




少々この文章では浪人贔屓かもしれませんが、
現役には現役の良い所があると思います。
それはこれから探していくつもりです。
かなり長い駄文失礼しました。
感想の一つでも入れてもらえると光栄です。