まだリーネ村周辺でうろちょろ。いつのまにかエンカウント千回。
まだアンノウンは出ないのでマニアだけど、
命中が低いとどうしてもグレードがマイナスになる。
命中一定以上になるまで、後衛3人の方がうまく行くのか?
術なら命中関係なく当たるし、一人前衛いれば盾になるし。
ま、今はグレード3以下の方が少なくなったけど。


やっぱり戦闘楽しい。テイルズの戦闘システムの中でこれが一番好きなのかも。
回復するものの限られたSPでどう戦うか、
追加特技・SP分与・通常技連携等エンチャントにより変わる戦局、
そして他のテイルズに比べ細分化された難易度。


従来テイルズのようにタコ殴りもいいけど、
戦略的なD2やRも好きな俺は少数派なのだろうか。
最高難易度には苦しんだ記憶しかないけど。


1週目・マニアバルバトス1戦目グミ無しで勝つ事はしんどい。
アイテムに対しエクセキューションでカウンター。
ライフボトルで蘇生した奴が喰らうとおそらく即死。
FOEに対しても厄介。リキュールボトル使用すれば、
当然エクセキューション。
そしてルナシェイドに派生させられるかもという恐怖。
二人で喰らうと壊滅的なダメージ。
防御ずっとしてるとバーンストライク。
でもライフボトルによる蘇生後は2人ともHP少ないので、
ロニのヒール詠唱完了まで攻撃を何とか凌がなくてはならない。
バーンストライク覚悟で防御か、攻撃できる限り続けるか。
…などなど。けど達成感は他に比べやっぱりかなり大きい。


これは前にやったTOS・クラトス一騎打ち思い出した。
難易度一番上、使う特技魔神剣のみ、初期武器固定、グミ防具・装飾品禁止。
これに匹敵した位、いやそれ以上かもしれない興奮を味わった気がする。


登山家が山に登るのがそこに山があるから、というのが分かる気がします。
全く方向性が違いますけどね。
俺がネタプレイをするのはそこにネタがあるから。
なんかカッコ悪いなぁ…。